SSブログ

横浜・山下農園 トマトの片づけ [山下農園のはなし]

今週24日の共同作業は休暇のため欠席したが、先々週のキュウリに続きトマトを撤去し片づけを行った。キュウリとトマトを片付けたので残る夏野菜はナスのみだ。ナスは10月末頃まで収穫を続けるので、大切にしていかなければならない。トマトの片づけは、主枝も葉もそのまま乾燥させないで丸ごと裁断機にかけるので、小さい実も青い実も含めすべて収穫してしまう。

①青いまま収穫したトマトの実は、このまま保管しても赤く熟し甘くなることはないので、漬物にして食べるのが良いらしい。見た目は美しく輝いているが、このまま食べても酸味が強くかたいのでまったくおいしくない。
P1140884.jpg

②トマトは4月下旬に定植し6月14日から収穫を開始したが、大中玉あわせて6株で150個と大不作だ。通常は1段に4果程度成るとして、8段目くらいまで収穫できるので、200個程度は収穫できるはずなのだが、今年はひと株病気になって生育が止まってしまったし、他の株も急な雨と高温の影響で実割れが多く、実が大きくならないなど生育も悪かった。来年に期待しよう。
P1140879.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。