SSブログ

シャモニーモンブランを歩く ③アンデックスから山上の2つの湖を訪ねる(その1) [シャモニモンブラントレッキング2013年夏]

シャモニーへは今回で5回目の訪問となり、ほぼメジャーなトレイルは歩いたが、今回はこれまで歩いたことのない山上の2つの美しい湖を訪ねるコースを紹介したい。このコースは日本のガイドブックにはまったく紹介されていないので、日本の登山ツアー客と会うことはないが、地元では人気のあるコースで多くのトレッカーが歩いている。ただ急登がつづく上に、途中にヒュッテはなく、少しだがハシゴや手すりにつかまりながら歩く岩場もあるため、トイレを済ましてから、飲料水を十分に確保してしっかりとした靴を履いて臨みたい。
09030501.jpg

①アンデックスまでロープウエイとゴンドラを乗り継いで登る。プラ(La-Praz)からのロープウエイは9時台がかなり混み合うので、8時頃に出るか10時まで待って出発するのがお勧めだ。今回は歩く距離が長いこともあり8時過ぎに出かけることにした。
IMGP1128.jpg

②アンデックスに着くとモンブランのやさしい山容と針峰群の鋭い峰々、メールドゥグラス氷河がとても美しい。アンデックスからしばらく下って、尾根をひとつ越えてからコルに向かって急登が始まる。約1時間ひたすら尾根沿いの急な登りを歩く。
IMGP1328.jpg
IMGP1338.jpg

③コルが近づいてきたら最後の難関である岩場の手すりとハシゴが見えてくる。さほど危険な場所はないが手すりにつかまりながらカニ歩きで通り過ぎる必要があり、ここを越えるのに手間取るトレッカーもいるので、少し渋滞する。
IMGP1357.jpg

④コル(col-de-gliere)に到着したら左側のはるか下ににラック・コーヌ(lac-cornu)が見えてくる。
IMGP1362.jpg

コルからさらに尾根上の急登を15~20分程度歩くと、ようやくラックス・ノア(lacs-noirs)に到着する。途中振り返るとモンブランの絶景が目の前に迫る。
IMGP1361.jpg

⑤ラック・ノアはふたつの湖をあわせてそう呼んでいるが、距離はかなり離れており標高も違うので別々の湖と呼んだ方がいいかもしれない。ここで昼食休憩をとることにする。
IMGP1377.jpg

⑤標高が高いため北斜面にはまだ雪渓が残っている。8月中旬でこのような状況なので7月上旬までは歩くのに相当苦労することだろう。
IMGP1411.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。