SSブログ

シャモニーモンブランを歩く ③アンデックスから山上の2つの湖を訪ねる(その2) [シャモニモンブラントレッキング2013年夏]

さて、Lacs-Noirsでゆっくり休憩したら、再びコルまで戻り尾根伝いの道をLac-cornuに向かう。

①Lacs-Noirsはフランス語で黒い湖という意味らしいが、近くまで行くと透明度の高い水を擁した美しい湖であることがわかる。遠くから見ると黒く見えるのだ。湖面にモンブラン山群と雪渓が映り込んでとても素晴らしい景色だ。
IMGP1381.jpg

②コル(Col De Gliere)まで戻ったら、岩がゴツゴツし雪渓が残る道をlac-Cornuに向かって歩く。北斜面のためこの時期でも雪渓がかなり残っているので足運びに注意が必要だ。
IMGP1438.jpg
IMGP1445.jpg

③Lacs-Noirsから40-50分でLac-Cornu上に到着する。ここCol De Cornuで再び休憩をとりゆっくりとモンブラン山群とシャモニー針峰群の素晴らしい景色を眺める。
IMGP1452.jpg

④あまりゆっくりしすぎると帰りのリフトに乗り遅れてしまうので、2回目のお昼ご飯を食べたらプランプラッツに向けて歩き出す。ここからはずっとモンブランを正面にして、下り道を歩くことになる。
IMGP1477.jpg
IMGP1487.jpg

⑤コル(Col De Cormu)からプランプラッツゴンドラ駅に向かう道は、8月半ばを過ぎたというのに花が満開でとても美しい。7月の花の時期にはたくさんの花が咲き乱れていたことだろう。
IMGP1505.jpg

プランプラッツの駅がようやく見えてきた。コルからは約1.5時間で到着だ。アップダウンが多く結構疲れた。
IMGP1536.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。