SSブログ

シャモニーモンブランを歩く ⑥バルム山ハイキング [シャモニモンブラントレッキング2013年夏]

今日はシャモニーから車で東に約30分の距離にある、スイス国境にまたがるバルム山のハイキングを紹介したい。バルム山は、シャモニーでは珍しい穏やかな山容で、スイス国境にまたがるバルム峠周辺の山々の総称だ。

①バルム山へは麓の町Le・Tourから歩いて登るか、一つ目のゴンドラを下りてからなだらかな登り道を歩いてもいいが、今回は妻の足首の調子が良くないので上までリフトで登ることにした。
ル・トゥールのゴンドラ乗り場。明るく開けた場所にあり、冬はスイスとフランスの国境をまたぐヨーロッパ屈指のスキー場になる。
IMGP1669.jpg
リフト乗り場で出会ったフランス人のカップル、リュックから顔をだしたワンちゃんには驚いた。基本的にヨーロッパは犬には寛容で、レストランや列車、宿にも同伴できるところが多い。山では植生や野鳥など生態系に影響を及ぼすところはペット禁止だが、家畜が放牧されている山では基本的に同伴OKなのだ。
IMGP1596.jpg

②スイスとフランスの国境にあるバルム峠、有名なツールドモンブランのコースでもある。峠の標識は見慣れたスイス製の黄色い道しるべだ。画像中央下の石碑が国境の印だ。陸続きの国境がない日本人には実感のない風景だ。もちろんパスポートコントロールは存在しない。
IMGP1607.jpg
バルム峠で多くのトレッカーたちがくつろぐ。風がやや強いが天候はよく、モンブランはじめシャモニー針峰群の眺めが最高だ。
IMGP1605.jpg

③バルム山は、牧草が広がるなだらかな2000m級の山々の総称で、多少コースを外れても迷うことなく歩きたいところをどんどん歩ける。標高が低いので、まだまだ夏の花が美しい。ここではトレッキングの厳しさはなくハイキング気分で楽しく歩けるが、靴だけはしっかりしたものを履いておきたい。
IMGP1620.jpg

④バルムのコルからひと登りした峰からモンブラン方面の遠望を望む。ここまで来るとモンブランはずいぶん遠く、シャモニー谷全体を見渡すことができる。下の方に見える建物は峠にあるバルム小屋だ。
IMGP1628.jpg

⑤バルム峠からル・トゥールに向かってやや下ったところから、左側(イタリア側)にトゥール氷河とアルベルト小屋が望める。氷河はかなり後退してしまっているが、1時間半近く急登を歩いて小屋まで行くと迫力のある氷河の先端を望むことが出来るおすすめのコースだ。
IMGP1659.jpg




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。