SSブログ

横浜・山下農園 冬野菜の作付け 大根 [山下農園のはなし]

さて9月中旬のことになるが大根の種を播種した。山下農園では、青首ダイコンに加え、神奈川県名産の三浦だいこんと関西では炊き合わせなどに使われる聖護院だいこんの3種類を作付けする。
DSCF7087.jpg

①透明マルチを敷いて、地温を十分に上げてから播種をするのが発芽率をあげて生育を早めるためのポイントだ。DSCF7093.jpg

②O講師手作りの道具、播種用穴開け器を使って播種用の穴をあけていく。一度に4個ずつ均一の深さの穴が開けられるのでとても便利な道具だ。中指の第一関節くらいの深さの穴に種を一粒ずつ入れて、土をしっかり被せて多めに水をやっていく。いずれは間引いてひと株にしてしまうが、発芽しないこともあるので、最初の種はマルチのひと穴に4粒ずつ播種していくのだ。
DSCF7091.jpg

③播種の翌々週には早くも発芽した。土の重みを突き破って出てきた芽はとても元気だ。
DSCF7144.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。