SSブログ

横浜・山下農園 土曜日の大雪で収穫できない [山下農園のはなし]

土曜日の雪は横浜でも相当のものだった。私が住むセンター北の駅前広場公園では大勢の子供たちが雪だるまを作っている。ここまで積もることはめったにないので、貴重な体験になったことだろう。
IMGP2896-1.JPG

節分が終わり立春を迎えたので、いよいよ春の訪れなのだが、横浜は週末から寒波に見舞われ、全く春の気配は感じられない。そろそろ東方町にある天満宮の梅も開花しつつあるのだろうか。

①土曜日の大雪から3日目だが、山下農園の畑に積もった雪は全く融ける気配がない。これでは作物の手入れもできない。
IMG_0462.JPG

②ほうれん草などの葉物野菜は完全に雪に埋もれてしまい凍っている。ほうれん草は霜には強いが、長期間低温にさらされるので品質的に大丈夫だろうか。
IMG_0461.JPG

③共有地に余ったキャベツの苗を作付けし、そろそろ収穫適期になっていたが、見事に鳥にやられている。雪が降ると地面が雪で覆われてしまい、虫や植物が隠れてしまうで食料が不足するのだろう。鳥たちには分け前をあげても構わないので、食べるなら全部食べ切ってほしいものだ。
IMG_0467.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。