SSブログ

国産大豆で味噌づくり  [農業のはなし]

先週末、雪の福島で食にかかわる会議があり、訪問先の味噌会社さんで国産大豆と米麹をいただいたので、早速自宅で味噌を作ってみることにした。国産大豆1.5kgと国産米麹・天然塩を混ぜたもの2kgのセットだ。

①国産大豆は、一晩水に浸漬してから、指でつぶれる程度までやわらかく水で煮る。
IMGP2855.JPG

②大豆を袋に入れて、手のひらや瓶の底で大豆をつぶしていく。粒が残ると食感が悪くなるので、完全に粒が無くなるまでつぶすのがコツだ。この量だと20分以上はかかる重労働だ。
IMGP2862.JPG

③大豆をつぶし終えたら、塩を合わせた米麹と大豆の茹で水を少しずつ足しながら混ぜていく。
IMGP2871.JPG
IMGP2873.JPG

④混ぜ終えたら、表面を整え袋を閉じてから重しをすれば出来上がり。途中で天地返し約6~8か月置けば味噌の出来上がりだ。
IMGP2875.JPG
IMGP2877.JPG

今年は大豆を栽培して、来年は自分の大豆で味噌づくりにチャレンジしてみよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。