SSブログ

横浜・山下農園 トマトの支柱立て [山下農園のはなし]

4月第3週末にトマトの苗を定植し、トンネルをかけて育成を行ってきたが、ここのところの気温上昇で生育が進んだので、今週トンネルを外して支柱を立てる作業を行った。

①まずはトマトの枝に気を付けながら、トンネルのビニールを外していく。
DSCF2124.jpg

②次に支柱立てを行うが、まずはU字パイプを個人区画の境に立てていく。まっすぐ差し込むためには、ふたりで左右同時に声をかけながら作業することがポイントだ。
DSCF2127.JPG

③次に横パイプを渡して固定し、最後に仕上げのたて支柱をひと苗に1本ずつ立て、固定したら完成だ。ただし山下農園では細かいところまでこだわる。支柱の高さを揃えるために一本ずつダンポールを使って高さを計測して頭を合わせていく。
DSCF2130.JPG
DSCF2139.JPG

④支柱立てが終了したら、トマトの苗を支柱に誘引していく。新人のOさんが器用に誘引している。
作業のポイントは、将来の生育に備えて、誘引は小指一本が入るくらいの余裕をもって結び目を作ることだ。
DSCF2152.JPG


➄全員無口になって、トマトの誘引作業に没頭する。
DSCF2146.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。