SSブログ

横浜・山下農園 冬野菜の生育が早い!大根、キャベツ、かぶ、小松菜 [山下農園のはなし]

山下農園では、9月に冬野菜の作付けが終わり、10月上旬に茄子を撤去したと思ったら、早くも冬野菜が収穫適期を迎えた。今年は気温が高めに推移しているため、葉物野菜の生育がとても早く、鍋のシーズンより早く冬野菜が収穫期となってしまった。
①冬物野菜が一気に収穫適期となってきた山下農園の畑。左側が小松菜、トンネルは白菜
台風で傷んだナスを10月6日に撤去して、急遽小松菜とほうれん草を作付けしたが、小松菜は1か月足らずで大きくなり生育適期となってきた。
IMGP6112.JPG

②9月に播種した小かぶと赤かぶも収穫期に入った。本来は朝晩の冷え込みが厳しくなる11月末頃に収穫適期を迎えるはずなのだが、今年は生育が早い。
IMGP6087.JPG
IMGP6085.JPG

③キャベツは、早くも葉が巻いてきた。11月中には収穫できそうだ。
IMGP6089.JPG

④青首大根は2本立てと1本立てで栽培しているが、こちらも収適期となってきた。例年は11月下旬頃が収穫期だが少し早い。
IMGP6092.JPG
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。