SSブログ

横浜・山下農園 2021年度の野菜作りがスタート! [山下農園のはなし]

昨年は、コロナ禍であっても地道に野菜作りを続けてきたが、緊急事態宣言で自粛ムードの中、ブログにアップする気になれなかった。
今日から2021年度の野菜作りがスタートしたので、気分一新、久々に更新しようと思います。

雨上がりの晴れ渡った農園で、新年度の作業が始まった。
まずは、トマト、キュウリ、ナスの夏野菜御三家の夏バテを防止するための待ち肥の準備だ。
夏野菜を定植するレーンに、トレンチャーで1メートルほど溝を掘って、牛ふん堆肥と化成肥料、野菜の残さを投入していく。
①まずはトレンチャーで溝を掘っていく。
昨日の大雨で土が重かったので、トレンチャーの操作が難しく、チェーンの方向が少しでも左右にぶれると壁面が崩れてしまうので、熟練の技と慎重な運転操作が必要だ。
IMG_3023.JPG

②溝堀が進んだら、人が溝の中に入って、野菜残さの投入と足で踏み固め→堆肥の投入と踏み固め→化成肥料投入→土の投入→堆肥の投入→化成肥料→土を埋め戻しを繰り返していく。
なかなかの重労働だ、今日は壁面が崩れやすかったので、木板で補強しながらの作業となった。
IMG_3051.JPG
IMG_3045.JPG

③溝に投入する堆肥や化成肥料などの作業手順はこんな感じ
・野菜残さの投入と踏み固め→堆肥の投入と踏み固め→化成肥料投入→土の投入と踏み固め→堆肥の投入と踏み固め→化成肥料→土を埋め戻してしっかり踏み固め
待ち肥.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。