SSブログ

池辺農園のさつま芋 [池辺農園のはなし]

6月13日に池辺農園初のさつまいも植え付けを行って以来、未だ本格的な農作業に入っていない。これまで2度の雑草取りを行ったが、その後放置している間にどんどん生えてくる。いよいよ、来週から堆肥入れと耕転を始める。さて何を植えようか。
ところで先月植えたさつまいもが順調に成長している。今回植えたのは、NMさんとミNKさんが調達した以下の5種類の芋である。

1.鳴門金時⇒日本三大芋のひとつ、紅色の外皮で糖度が高く、菓子などに使われる。
2.黄金千貫⇒天ぷら、大学いもや芋けんぴに最適のさつまいも
3.安納芋(ゴールド)⇒程よく甘く中身がオレンジ色のさつまいも
4.安納芋(紅)⇒1度食べたら忘れられない甘さとネットリ感
5.べにはるか⇒しっとりして上品な甘みのさつまいも

中でも種子島名産の安納芋は、水分が多く、焼くとクリームのようにネットリとした食感が特徴。とても糖度が高く、焼き芋にすると22~25度もの糖度になるらしい。
洋菓子や和菓子にも良く使われており、とても収穫が楽しみになってきた。
池辺さつまいも090718.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。