SSブログ

池辺農園 大根、葉菜類の種まき(8月22日) [池辺農園のはなし]

22日は、炎天下でマルチ張りの後、辛味大根等大根5種類、小松菜、ほうれん草、水菜等の葉菜類の種まきを行った。また晩生種のコーンの苗を一部定植。
午前中は、炎天下の山下農園で堆肥搬入を行いヘトヘトなのに、池辺農園ではさらにきつい作業で本当に疲労困憊となった。

①地面を整地した後、溝を掘ってマルチ張り
09022さくりとマルチ張り.jpg

②辛味大根等5種類の大根、葉菜類の種を直播きして水やり。さて芽が出るだろうか。
09022大根、葉菜類作付け.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

横浜・池辺農園 さつまいものつる返し(8/22) [池辺農園のはなし]

8月22日、午前中に山下農園の作業を終え、午後2時~池辺農園のマルチ張りと植え付け作業を行った。山下農園では、なす以外の夏野菜は先週までに撤去され、冬野菜の作付けを始めるにあたり、炎天下の下で堆肥の搬入と耕転作業を行った。ヘトヘトだ。

なす以外の作物をすべて撤去して、堆肥を撒き耕転作業を行った。すっきりした山下農園の畑、手前は作付けを終えたブロッコリーの苗090827.jpg
池辺農園では、日射病、熱中症にならないよう水分を取りながら、適度に休憩し、コーンと大根類の作付けのため、マルチ張り作業を進めた。
そのときNさんが、突然さつまいものつるを持ってひっくり返す作業を始めた。「つる返し」というらしい。さつまいもは、つるの途中に根を張るので、このまま放置すると芋に栄養が行かなくなるため、つるを地面から持ち上げる作業を行うらしい。
池辺090822つる返し1 .jpg

池辺090822つる返し .jpg

u
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

池辺農園 かぼちゃの定植(8/15)  [池辺農園のはなし]

先週に続きヨーロッパアルプスで山歩きしていたので、池辺農園の仲間がかぼちゃの定植を行った。本来は、じゃがいも、たまねぎ、ねぎの栽培を予定していたが、作付けの時期が良くないため、予定を変更してかぼちゃを栽培することにした。

①かぼちゃの定植作業
黒マルチを張って、間隔をおいて各畝に1~2本ずつ苗を定植(Nさんが苗を定植作業)
池辺かぼちゃ定植090815.jpg
池辺090822-01.jpg

②変更した作付け計画
季節的な問題から、まずはかぼちゃ、大根、葉菜類、コーン(晩生種)の栽培を行うことにした。
池辺レイアウト090822.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

池辺農園の耕転作業(8/8) [池辺農園のはなし]

先週はヨーロッパアルプスで山歩きを楽しんできたため、2週間ぶりの更新となる。山歩きの様子はまた週末にでも詳しく報告したい。
休暇のためヨーロッパで山歩きしている間に、仲間が池辺農園では耕転作業を行った。8月2日に堆肥を入れたものの、雨のため耕転作業が延期となったため、8月8日に化成肥料を入れて耕転作業行った。


①堆肥を撒いた上に化成肥料を撒いて耕転

池辺090808_01.jpg

○使用した有機・化成肥料
じゃがいも⇒小野ファームの牛堆肥、炭酸カルシウム、NP化成16号
たまねぎ⇒小野ファームの牛堆肥、炭酸カルシウム、重焼リン
ねぎ⇒小野ファームの牛堆肥、炭酸カルシウム



②耕転後の土固め
池辺090808_02.jpg

③本日の作業終了(堆肥~化成肥料撒き~耕転作業~土固め)
池辺090808_03.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

池辺農園に施肥を行い耕転 [池辺農園のはなし]

池辺農園に、いよいよ堆肥を撒いて耕転する日がやってきた。
午前中に山下農園できゅうりの撤去作業を追えて、午後1時から堆肥撒きの作業を開始した。 天気予報は曇りだったので、暑くなくてちょうどよいと思っていたが、雲間から強い日差しが 射し込み、一番暑い午後2時過ぎには晴れ間が出て炎天下での作業となった。ヘトヘト。
①まずは3メートル四方に区画割り
池辺090801-1.jpg

②区画ごとに一輪車で2杯分ずつ堆肥を入れる。
池辺090801-2.jpg池辺090801-3.jpg池辺090801-4.jpg

③この後、化成肥料を入れて、土の成分(N、P、Kのバランス)と PHを最も良い状態に持っていく。
土曜日の作業はここまで。日曜日は朝から化成肥料を入れて耕運機で作業予定であったが、雨模様となり延期になった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

山下農園のキュウリは今日でおしまい [山下農園のはなし]

山下農園では、4月18日にキュウリの苗を植え付けして以来、300~400本程度の収穫ができたものと思うが(途中から数えるのをやめたので正確にはわからない)、いよいよ今日で撤去である。沢山取れたときは処分に困ったが、終わりとなると名残惜しい。


今日のキュウリ撤去の様子
090801山下きゅうり.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。