SSブログ

横浜・山下農園 茎ブロッコリーの花が咲いた! [山下農園のはなし]

昨日早朝、久しぶりに山下農園で野菜の収穫を行った。
師走に入り、かなり冷え込んできたと思ったら、霜が降りて畑が真っ白だ。
レタスを採り損ねたため、霜でレタスの表面がズルズルになってしまった。シマッタ。

①今年初めて作付けした茎ブロッコリーだが、いつ収穫すればいいのか分からないまま放っておいたら、見事な黄色の花が咲いているではないか。本によると、頂花蕾は早めに摘心するのがコツと書いてある。完全に収穫適期を逃してしまったようだ。しょうがないので若い芽の部分だけを獲って、塩茹でにして食べたらすこぶる旨い。追加で収穫に行こう。kuki.jpg
②大根が採り頃になってきた。毎年、三浦と聖護院、青首を作付けするが、採り頃を迎えたのは青首大根だ。三浦と聖護院はあと2週間で丸々と太ってくるであろう。aokubi.jpg

③蕪を収穫しようと思いながらも、つい収穫しそびれている間に成長しすぎて、割れが出てしまい食べられそうにない。毎年、早めに採ろうと思っているのに、ついつい遅れるとこうなってしまうのだ。 採り遅れなのか、あるいは堆肥が過剰なのか・・・反省。 kab.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。