SSブログ

横浜 池辺農園 アスパラの作付けと三角キャベツ(12月19日) [池辺農園のはなし]

この冬一番の冷え込みの中、午前中の山下農園最終作業を終えてから、池辺農園でも年内最後の共同作業を行った。今日は、さつま芋収穫後のスペースに、アスパラガスの定植だ。

■アスパラの定植
①牛堆肥、鶏糞、化成肥料を施肥後、50~60センチ幅で畝を作ったあと、両側に溝を掘る。
②黒い穴なしマルチを張って、両側を土寄せする。
③40センチ間隔で穴を開けて、アスパラの根を表面に出ないように植えつける。
収穫は2011年春とのことで、実に1年半も先のことだ。しかしながら、いちど茎葉が出てくれば10年程度は収穫できるとのことで楽しみである。

アスパラ2.jpg

アスパラ3.jpg
アスパラの根を定植。
初めて見るアスパラの根は、とても根っことは思えず、逆さまに定植してしまうところだった。

アスパラ1.jpg

■三角キャベツ
池辺農園の農作業の師匠であるNさんが、知らない間に面白いキャベツを作付けしたようで、ちょうど採り頃になっているというので収穫することにした。
正式名称は『みさき』キャベツ。一般名称は『三角キャベツ』と言うらしい。
【特長】サカタのタネHPより⇒ やわらかでおいしいタケノコ型キャベツ。タケノコ型のキャベツで、早く収穫でき家庭菜園向きです。球は1.2kg前後、鮮緑色の葉はやや厚めでやわらかく、生食でも甘くておいしい品種です。(萎黄病抵抗性)
みさき2.jpg

みさき1.jpg







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。