SSブログ

マルシェジャポン センター南で2回目の開催 [農業のはなし]

12月20日に初めて開催された横浜・センター南のマルシェ・ジャポンだが、1月17日(日)に2回目が開催されるとのチラシが入ったため再び訪れてみた。

前回に比べると人出が多いが、出店数は幾分少なめで寂しい感じがする。
今回は、地元都筑区の生産者が一軒も出店していない。神奈川県内からは三浦の生産者が一店だけ出店されており、青首大根をはじめ、辛味や紅心などの変りだね大根、にんじん、ミニ白菜などを販売されていた。農家以外では湘南のシラスや鶏ペースト、ジャム、地元のケーキやパンを販売される店なども出店されていたが、全体としては野菜の販売が少ない。青果は品揃えが勝負なので、こうした露店では買いにくいんだろうか・・・。
前回も提案したが、農業の盛んな横浜市、とりわけ都筑区で開催されるマルシェなので、ぜひ地元農家が手軽に出店できる条件を整えていただきたい。2月から毎週定期開催となるようだが、ぜひ定期的な開催によって、地元の住民、特に若い家族が利用しやすいようにしていただきたいと思う。
マルシェジャポン20100117.jpg

マルシェ2.jpg

マルシェ3.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。