SSブログ

横浜 山下農園 2009年度最後の共同作業(1月30日) [山下農園のはなし]

早いもので、4月から始まった2009年度「山下農園」の共同作業も本日で最終日となった。
今朝は天気が良く空気も澄んでいるので、富士山が良く見えて最高のコンディションだ。
年を取ったら富士山を眺めながら農業するのが夢だったので、自宅近くの畑で、こんなに
簡単に夢が叶うなんて最高の気分だ。
実は以前は竹林があり富士山は見えなかったのだが、一昨年有料老人ホームが増築された
ため木が切られて、富士山が見えるようになったのだ。景観か富士山か難しい問題である。

※山下農園(横浜市緑区)では、今シーズン限りで卒業される方が何組かいて、新入園枠が
あると思うので、農業体験したい方は早めに問い合わせをしてみるといい。
すでに順番待ちになっていたらゴメンナサイ!
最終日20100130.jpg

畑で大根のマルチを撤去していたら、同じグループのKさんがなにやら器具を地中に挿して
覗き込んでいる。聞いてみると土壌の酸度(PH)を測定する器具らしい。
NHKの「やさいの時間」で紹介されていたらしく、なんとアマゾンで購入できるというのだ。
こんなマニアックなものまで売っているとはアマゾン恐るべし。
竹村電気製作所の土壌酸度計DM-13
PH測定器.jpg

せっかくということで、講師のOさんが持ってきたアナログなPH測定器もあわせて使ってみる
ことにした。手順は、①土を水に溶かして(本当は純水がいい)、②上澄み液が透明になる
まで置いて、③上澄み液に試薬を3滴垂らして、④水の色をスタンダードと比較してPHを判定。
しかし、何分置いても、土の粒子が細かく上澄みが濁ったまま透明にならないので、正確な
データをとることが出来なかった。
ph測定器.jpg

山下農園は、農園主がきちんと土壌管理してくださるので問題ないが、有志で始めた池辺農園
の方は、土の質が山下農園ほど良くないことから、PH測定を行って、早めに土壌を改良して
やらなければ良い作物が出来ないのだ。早々に測定してみることにしたい。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。