SSブログ

横浜・山下農園 ウコンの収穫とウコン酒の仕込み [山下農園のはなし]

山下農園では、毎年、共有地(番外地と呼んでいる)でウコンの栽培を行っている。
今年も11月に収穫期を迎え、全員で手分けして作業を行った。
収穫したウコンは、マンションのバルコニーで乾燥させたまま年を越してしまったが、
1月中旬になってようやくウコン酒をつくることにした。

ウコンとは?
ウコン=ターメリック、しょうがの仲間だ。どうしてウコンが注目されるかというと
ウコンに含まれるクルクミンは、胆汁の分泌を促し肝臓の代謝機能を円滑にする
効能があるらしい。また利尿や肝臓の解毒作用を強化する働きもあるといわれて
おり、ビタミンEと同等の抗酸化作用を示すことが最近の研究で明らかなってきた
というのだ。なかなかやるぞウコン。

①ウコンの収穫(今シーズン撮影を忘れたので昨シーズンの画像を使用した)
うこん1.jpg

②秋ウコン 洗って乾燥させた状態
ウコン1.jpg

③今年、初めてウコン酒を作ってみた。漬けてすぐなので、まだ氷砂糖が残っている。
ウコン2.jpg

用意するもの
1.果実酒用のホワイトリカー(甲類の酒) 2リットル
2.ウコン300-400g程度
3.氷砂糖 300-400g(適量)

ウコンはよく洗い乾燥させる。
甲類の焼酎とウコン、氷砂糖を容器に入れて数カ月置くだけで出来上がり。
簡単に作れるので、一度お試しあれ。

※生ウコンはなかなか手に入らないが、仲町台駅近くのJAメルカート北には
時々置いてあるので、お試しあれ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。