SSブログ

中山農園と山下農園のメンバーが国会議事堂を訪問! [山下農園のはなし]

鳩山首相が、引退後は農業をやってみたいと言ったとか言わないとか?の記事を見かけた。
真意はともかく、昨夏、中山農園を訪問されたことが少しは影響しているのであろうか。
鳩山首相訪問の様子は11/15のブログをご覧いただきたい。

2月20日に中山農園のメンバーでもある民主党首藤議員の紹介で、中山・山下農園合同の
国会議事堂見学ツアーが開催された。修学旅行でも行っていないし、このままでは一生行く
ことも無いだろうと思い、夫婦で見学ツアーに参加した。
センター北からは渋谷経由で1時間と意外に近い。もし議員になることがあっても通えそうだ。

まずは、空港と同じように入館時に金属検知器による身体検査を受ける。X線検査はないが、
食品製造工場の多くで金属検知器に加えてX線検知器が導入され、欧米の空港でも導入が
始まる中、いずれ丸裸にされてしまう日が来るのであろう。
国会2.jpg

さて、議事堂内部はとても広く重厚な雰囲気で明かりも白熱灯で少々薄暗い。説明によると
建物を構成する物のほとんどが国産品とのことだが、唯一議事堂内のステンドグラスがイギリス
製、ドアノブ等の金属類がアメリカ製なのだそうだ。(残念ながら館内は撮影禁止のため写真は無い)

最後は議事堂前で首藤議員から説明を受けて解散。有志でお茶会に向かった。
国会1.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。