SSブログ

横浜・山下農園 いよいよ農作業開始!マルチング(4/10) [山下農園のはなし]

晴天でポカポカ陽気の中、2010年度山下農園の共同作業が本格的に始まった。
本日の農作業は、夏野菜の栽培を行うためのマルチ張りと枝豆いんげんの播種だ。
◆本日の作業
①寸法出しとヒモ張り
②整地とローラー掛け
③鍬で溝掘り
④マルチ張り
⑤土寄せ
⑥定植位置マーキング
⑦アーチかけ
⑧枝豆の播種(ポット)
⑨いんげん播種(直播き)

①寸法を取って、ひも張りを終えた区画をレーキで平らにする。
平らにしておかないと、マルチを張ったとき地面との間に空間が出来て作物の成長に影響が出るので、整地はとても大切な作業だ。
ヒモ張りと整地.jpg

②ローラーでさらに地面を平らにする。マルチと地面の間に空間を作らずきれいに張るための駄目押しの作業だ。園芸の時間でもここまで手の込んだ作業は教えない、プロの仕事だ。
ローラー掛け .jpg

③いよいよマルチ張りだ。
鍬でマルチを固定するための溝を掘ってマルチを張っていく。マルチは三人1組で、まっすぐ張るように細心の注意を払う。曲がってしまうとマルチが固定されずに風に煽られたりして大変なことになるのだ。
マルチはり.jpg

④きれいにマルチを張り終えたら、次は定植位置のマーキングだ。
作物が等間隔できちんと栽培できるように、あらかじめ定植位置をマーキングしておくのだ。
いよいよ来週はトマト、ナス、シシトウの苗を定植だ。
定植マーキング.jpg

続きは後日・・・・・




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。