SSブログ

横浜・山下農園 先週延期になった茄子・きゅうり・小玉トマトの定植(4/24) [山下農園のはなし]

●記事内容の訂正!
先週、苗の生育が悪いということで延期となった茄子、キュウリ、小玉トマトの定植を行った。
今週の作業
①マルチの穴あけとアブラムシ防除の薬剤投入(1株1.5g)、水やり
②茄子、キュウリ、小玉トマトの定植と支柱立て
③大中玉トマトのホルモン剤散布
④トンネル覆い


◆共同作業開始の30分以上前に、O講師が鍬を水に浸して準備してある。
水に浸しておくことで、鍬を使ったときに土がこびりつきにくいようなのだ。
正解は、水に浸すことで木が膨張するので、鍬の差込部分が固定されてガタツキが無くなり安定する。やさい畑2010年春号に記載有り。訂正します。
いよいよ戦闘開始といった雰囲気になってきた。 鍬.jpg ①先週定植位置をマーキングしたところを包丁でカットし、穴あけ、水やり、アブラムシ対策のアドマイヤー1顆粒を1.5gずつ投入 穴あけ.jpg ②キュウリ、茄子、小玉トマトを定植して土を被せる。(上の写真はキュウリ、下はトマト) キュウリ定植.jpg トマトの定植終了.jpg ③トンネル用のビニルをかけ、土寄せして完成 茄子サクリ.jpg ハウス完成.jpg ようやく暖かくなってきたので、これから一気に成長してくれることを祈るのみだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。