SSブログ

横浜・池辺農園 スイカとメロンが成長、動物による食害が深刻 [池辺農園のはなし]

7月3日(土)は、中山・山下農園合同の見学会(農業施設や市民農園を視察)のため山下農園の共同作業はお休みだ。そこで朝から池辺農園で作業を行った。

池辺農園に到着したところ、中山農園GのNさんと山下農園GのCさんがなにやら深刻な雰囲気で話をされているではないか。実は大切に育ててきた農作物が小動物らしきものに食い散らかされているというのだ。作物を点検したところ、スイカ、コーン、茄子、トマト、キュウリ、枝豆とほとんどの作物が被害を受けている。あまりのひどさに声も出ない。

いろいろと調べた結果、ハクビシンかアライグマの仕業ではないかという結論になったが、真犯人は闇の中ならぬ森の中だ。きちんと対策を取らないと作物が全滅してしまう可能性もある深刻な状況だ。

①スイカがどんどん大きくなってスイカらしくなってきた スーパーで買うととても高価なのにびっくりだ。
DSCF0386.JPG

②黒いスイカも大きく成長してきた、味が良いらしい。
DSCF0380.JPG

③動物による食害のあと(その1) 見事に全部やられている、彼らにとっても甘くて美味しいのだろう。
DSCF0358-2.JPG

④動物の食害(その2) コーンはほぼ全滅だ、まだ完熟ではないのでそんなに慌てて食べなくても・・・。
DSCF0363-1.JPG

⑤メロンの食害対策として、不要になったストッキングを妻から入手して、早速被せてみた。
これで少しは長持ちするだろうか。ちょっと窮屈なので、大きなサイズを買ってこよう。
CIMG6478.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。