SSブログ

横浜・池辺農園 オクラの花 畑の日よけ [池辺農園のはなし]

ご存知のとおり今年の夏はとりわけ暑い。農作業中に熱中症で亡くなる方が出るなど農家にとって、まさに死活問題となっている。通常は山下農園(栽培収穫体験ファーム)の作業を終了後、午後から池辺農園の共同作業を行うのだが、あまりの暑さで山下農園の作業だけでバテてしまったので、土曜の作業は中止し本日早朝より共同作業を行った。

①オクラが収穫適期となっている。いつ作付けしたのかも記憶にないが、独特の立派な花を咲かせ、実もなっている。何処にもある緑の実とはじめて見る赤い実の2種類を作付けしたようだ。調べたところオクラはアオイ科でハイビスカスと同じ仲間らしい。そういえばハイビスカスの花に似ていないこともない。早く収穫しないと実がどんどん大きくなっておいしくなくなってしまうのだ。

CIMG6748.JPG
CIMG6756.JPG

②早朝から作業を始めたが9時をまわると一気に気温が上がり始め暑くなってきた。農作業は早朝に限る。
できれば日の出の5時頃から9時頃に一気に済ませてしまうのがいい。
暑くなってきたので、Nさんがスイカをみんなに振舞うためにカットした。黄色いスイカだ。
中山グループのNさんがパラソルを持参くださったので、日陰ができて随分助かる。しばし休憩だ。
P1010301.JPG
CIMG6762.JPG
CIMG6765.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。