SSブログ

横浜・山下農園 台風が過ぎ去りブロッコリーの定植作業(9/25) [山下農園のはなし]

台風の影響で金曜日から強い雨が降っていたので、てっきり共同作業は中止かと思ったが連絡網が回ってこない。朝は雨模様だったが作業開始の時間には雨はすっかり止んで、風もなく農作業にはまったく影響なかった。

今日の作業
・ブロッコリーの定植
・大根、水菜、ルッコラ、カブ、春菊などの撒きなおし
・茄子の農薬散布


①ブロッコリーの定植
通常は作付け計画の段階で種類は決まっているのだが、珍しく三種類のブロッコリーが事前申告制ではなく自由選択性となった。機内食のようだ。苗の数に余裕があるようだが、ロマネスコは以前のテスト栽培であまりおいしくなかったので1株のみにして、少しずつ収穫できておいしい茎ブロッコリーを3株、通常のブロッコリーを10株にした。
山下ブロッコリー作付け.jpg

キャベツやブロッコリーカリフラワーと同じように、V字に鍬を入れて畝を作ってから等間隔に苗を定植。その後鍬で土を被せて作付けは終了だ。
2010-0925.jpg

②先週播種した水菜、ルッコラ、カブ、春菊が早くも芽を出してきた。
毎年たくさん出来すぎて収穫しきれず、畑の堆肥となってしまうので、今年はもう少し成長したら間引きするこしたい。
P1010422.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。