SSブログ

麺ロードの旅 吉田うどん 富士宮やきそば その① [旅のはなし]

毎年11月3日文化の日は、我が家の前にある駅前広場公園で区民祭りが開催され、一日中騒がしくて部屋にいても落ち着かないので、少し遠出することにしている。今回は、久々に吉田うどんと富士宮やきそばの旅に出た。

①吉田うどん(富士吉田市)
山梨県と言えば「ほうとう」が有名だが、なぜか富士吉田には「吉田うどん」というとても有名で歴史のあるうどんが存在し、農水省の「農山漁村の郷土料理百選」にも選ばれているのだ。
文化の日は晴れの特異日だと聞いたことがあるがまさに快晴、富士山はこのところの寒波で冠雪している。
fujisan1-201011103.jpg

②富士吉田でも特に有名なうどん店が「白須」だ。
普通の民家でうどんを打って出しているのだが、その素朴さと安さで人気が高く、横浜や東京から車を飛ばしてくる客も多い。何しろ温かいのと冷たいのと二種類しかうどんのメニューがなくて、その上セルフサービスで、仏壇やテレビのある居間でうどんをおよばれする光景は特別だ。
shirasu.png

◆手前が温かいうどん、奥が冷たいうどん。 小麦の表皮部分が入った二番粉を使っているからなのか麺の色が少し黒めで、エッヂの効いた、腰がとても強いうどんだ。いずれもキャベツがたっぷり入る。うどんは1杯350円
shirasu1-20101103.jpg

◆特製の唐辛子味噌 これをキャベツに付けながら食べるのが最高にうまい。
tougarashimiso-201011003.jpg

次回は富士吉田から富士宮に向かうことにしたい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。