SSブログ

横浜・山下農園 年内最後の共同作業は長いも掘り 今年一番の冷え込みで霜が・・・。 [山下農園のはなし]

早いもので、今年の共同作業も今日(12月18日)が最終日だ。
今朝はこの冬一番の冷え込みで、山下農園に到着すると霜がびっしりと降りていた。
横浜の天気は、気象台のある山下公園(中区)付近の気温や天候が基準となるが、山下農園がある緑区周辺は放射冷却の影響や標高が高いということもあり、横浜の天気予報よりも2~3度は最低気温が低いのではないだろうか。ちなみに今朝の横浜の最低気温は5度であった。
P1040740.jpg

年内最後ということで、共同区画に作付けした長いもを収穫した。
中高年男が10人以上も寄って集って長いもの収穫にあたった。5~6本の長いもを収穫するために1時間かけて、大騒ぎしながらようやく掘り上げることができた。
P1040764.jpg

②今年の長芋は太くて長い。いい出来だ。傷をつけたり折ったりしないように慎重に掘っていく。腰のあたりまで深く掘り進んでようやく収穫することができた。
P1040780.jpg

③ベテランのNさんが長いもを収穫。実に大きく、形もよく、十分に商品価値のあるものだ。
P1040790.jpg

④最終的に6本の長芋を収穫し、全員で均等に分けて持っ帰った。
実に粘りが強く、お店で購入する芋とはまったく食感が違うのだ。
P1040803.jpg





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。