SSブログ

横浜・山下農園 2011年度の共同作業いよいよ開始 枝豆・いんげんの播種 [山下農園のはなし]

先週は雨模様のためマルチ張りが出来ず、今週に延期となり、いよいよ2011年度の共同作業が今日から始まった。今日からはグループ分けが変わり、11年目の大ベテランIさんとMさん、10年目のベテランのNさん、5年目のYさん、2年目のOさん、新人のOさんとの中高年男チームだ。ベテランが多いので手際よく作業が進み、マルチを6本張り、枝豆、インゲンの播種まで行ってお昼前に共同作業が無事終了した。大したもんだ。

①寸法出しして整地しなおした農地に鍬を入れてマルチを張っていく。山下農園では、雑草が多くないこともあり地温を効率的に上げるために透明マルチを使用する。
CIMG3443.jpg

②マルチにトマト、茄子、キュウリの苗を植えるための印を付けて行く。いい加減な寸法取りは、枝が伸びて来ると隣同士が喧嘩して作物の出来が悪くなってしまうことがあるので、後々のためにたいへん重要な作業なのだ。この道具は年1回しか使用しないのだがO講師の力作だ。
P1000245.jpg

③枝豆とインゲンを直接播種する。去年まではハウスで苗に育ててから定植してきたが、今年は初めて種を直播する。夏のビールには欠かせないので楽しみだ。
P1000249.jpg

④今年も美しく太陽に輝く、鏡のようなマルチ張りが終了した。農園主であるN会長も満足げだ。
P1000256.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。