SSブログ

わが家の節電生活~その2~節電タップ・緑のカーテン [節電対策2011]

5月は、前年比で約28%の節電を実現することができたが、6月はさらにいくつかの節電対策を講じたので、どの程度の節電効果があったか期待していた。今週6月の電気使用量が確定したので報告したい。

①6月の電気使用量は152kwhで、前年比で34%の節電となった。先月に続き200kwhを下回る電気使用量にとどまり、思っていたより大幅な節電を実現できた。
わが家の節電生活201106.jpg

②節電タップの導入
ついつい電源を入れっぱなしにしがちなトイレの便座(ウォシュレット)と待機電力が発生する電子レンジに節電タップを使用することにした。
P1000934.jpg

③ダウンライト(右の画像:クリプトン球)の使用を止めて蛍光灯(左の画像)に変更
リビングには4個のダウンライトがあり60Wのクリプトン球を使用しているが、それだけで240Wの電気消費量になるため、72Wに節約できる蛍光灯を引っ張り出して使用することにした。本当はすべてLEDに変更したいところだが、価格が高いことや斜めに差し込むタイプなのでうまく設置できない可能性があるようなので、冬の節電に向けてしばらく様子を見ることにした。
ダウンライト.jpg

④真夏に備えて緑のカーテンを準備
今年は節電対策としてゴーヤやアサガオを栽培する家庭が多いようで、どこのホームセンターでも売り切れだ。JAメルカートきたで安く手に入ったので、栽培を始めた。
P1000964.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。