SSブログ

横浜・山下農園 とうもろこしがもうすぐ食べ頃 枝豆は収穫適期 [山下農園のはなし]

去年は7月17日に梅雨明けし早いなと思っていたが、今年は7月9日とさらに早まった。入梅が5月末と早かったが、明けるのもずいぶん早い。今週の共同作業は、梅雨明け後の刺すような日差しと熱気の中で熱中症に注意しながらの作業となった。

さて、梅雨が明けて日差しが厳しいこともあり、スイートコーンと枝豆の生育が順調で、そろそろ収穫適期となってきた。O講師によるとコーンの収穫適期は3日しかないとのことなので、時期を逃さないようスイートコーンの様子に目が離せない。

①スイートコーンの収穫適期を判断するのはヒゲの色だ。頭に出ているヒゲが茶色く変色してきたら、中をのぞいてみて実が黄色くなっているようであれば収穫可能だ。P1020173.jpg

②このスイートコーンは、身の色が白く収穫はまだ早い、来週火曜日あたありが収穫時だろうか。
P1020174.jpg

③今年もコーンの中に虫が入ってしまった。おそらくアワノメイガだろうか。画像は間引いた2番穂なのだが、甘みが強いことから注意しないとすぐに虫がもぐりこんで大切な実を食べてしまうのだ。
P1020133.jpg

③枝豆もそろそろ食べ頃だ。一気に収穫して、すぐに茹でることが大切だ。
コーンも枝豆も収穫後の3~4時間が勝負で、収穫後はどんどん糖度が下がってしまうので、すぐに茹でることが大切だ。市販のコーンや枝豆は少なくとも収穫から1日以上は経過しているので、自家栽培の味にはかなわない。山下農園のコーンや枝豆は本当にうまいのだ!
P1020169.jpg





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。