SSブログ

横浜・山下農園 夏野菜の収穫がピークに 暑さに負けるな赤紫蘇ジュース [山下農園のはなし]

先週から今週にかけて夏野菜の収穫がピークとなっており、週のうち3日は早起きして収穫のため農園に通う必要があるのだ。ナスにトマト、きゅうり、ピーマン、シシトウ、コーンに枝豆の収穫が忙しい。

①23日の共同作業は、スイートコーンの片づけがメインだ。竹のように深く根が張っているので、スコップで掘り起こしてから根っ子の部分を切り取って、茎と葉の部分は裁断機にかけて堆肥にしていく。とても大変な作業だ。
P1020256.jpg

②同じ班のOさんがスイートコーンの茎をしゃぶっているではないか。甘くて美味しいらしいのだ。飼料用のコーンは甘くも辛くもないのだが、さすが品種改良が進んだスーパースイートコーンだ。
P1020260.jpg

③炎天下でのバテ防止に、ビタミンA、B群やカリウム、鉄分が豊富な赤紫蘇のジュースがTさんによって振舞われた。毎年この時期に作業の合間にいただくが本当においしいのだ。赤ジソは漢方生薬などに使われるらしいが、シソの葉は「蘇葉」と書き、「人を蘇らせる葉」という意味があるらしい。なるほど。
P1020269.jpg

④番外地に赤紫蘇を植えてあり、各人が好きなだけ収穫していいことになっている。
P1020273.jpg

⑤本日の収穫、コーンとトマト、キュウリやナスの彩りが鮮やかで、とても美味しそうだ。
夏野菜.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。