SSブログ

横浜・山下農園 にんじんと大根の間引き 放射線量測定 [山下農園のはなし]

9月上~中旬に作付けした冬物野菜が順調に生育している。
先週の作業で秋冬野菜の作付けはすべて終了し、後は野菜の手入れと虫取り作業のみだ。

①にんじんの間引き
共同区画にマルチを張って、ひと穴に2~3粒播種した人参が成長してきたので間引きを行った。去年はマルチを張らなかったので、雑草に負けてしまい成長しなかったため、今年はマルチを張って雑草対策を講じたところ立派に育ってくれた。台風の影響もなく元気に成長している。
P1070542.jpg
間引き人参の豊作に喜ぶIさん 今年入園の一年生だ。
P1070541.jpg

②大根の間引き
9月上旬に、各穴3粒ずつ播種したが、そろそろ成長してきたので1回目の間引きを行った。小さいものは3株から2株に、大きく成長しているものは1株に間引きした。
ダジャレを発しながら作業するベテランのYさん(右)と聞こえないふりをして黙々と作業する新人のTさん(左)
P1070536.jpg

③毎週放射線量を測定しているが、最近は落ち着いた数字になっている。測定地点を増やすことも大事だが、定点観測を長く続けることで数値の信頼性が高まるので、ともかく測定を継続することが大切なのだ。都筑区~緑区の畑はまったく問題ない水準なので、皆さんにも安心して横浜野菜を召し上がっていただきたいと思う。
P1070547.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。