SSブログ

横浜・山下農園 小松菜が大きく成長 キャベツの収穫  [山下農園のはなし]

台風被害を受けた茄子を急遽撤去することになり、その後に播種した小松菜が約1ヶ月で収穫適期になってきた。O講師からは、年間計画通り次のほうれん草を植えるので、今日3日までに小松菜をすべて収穫するようにとの指示。しかしこんなに沢山の小松菜をわが家だけではとても消化しきれないので、ご近所さんを誘って収穫をお手伝いいただいた。
P1090173.jpg

立派に育った小松菜。とても食べきれないので農園のメンバーに活用方法を聞いたところ、以下の二点が大半。
①湯がいて冷凍しておく
②ジューサーでペースト状に加工して冷凍保管し、牛乳などと混ぜて毎朝飲む
③知り合い、ご近所等にあげる
という意見がが多かった、なるほど。
P1090119.jpg

共同作業を終えた後、農園主のN会長からキャベツの収穫をするので手伝ってほしいと声がかかった。大勢必要だとのことなので約10名が東方公園近くの畑に向かった。1反ほどある畑のすべてがキャベツであった。ほとんど収穫は終わっているが、小さかったり形が悪かったりと売り物にはならないキャベツが残っている。それらをすべて収穫して畑をキレイにするのが我々の役回りらしい。小一時間かかって収穫を終え、ひとり10玉程度の分け前をいただいた。
P1090123.jpg
P1090133.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。