SSブログ

横浜・山下農園 今年も元気に収穫祭を開催 小松菜とほうれん草の播種 [山下農園のはなし]

11月5日に山下農園の収穫祭が執り行われた。昨年は10周年ということで、かなり気合が入り準備にも時間をかけたが、今年はいつもどおりの落ち着いた雰囲気の中で収穫祭が行われた。

①収穫祭に先立ち、小松菜とほうれん草の播種を行った。
 播種を前に耕転した地面を踏んで固めていく。O講師が見本を示してくれた。
P1090208.jpg

 いつもの播種機を使う。同期のFさんは性格が几帳面なので、ひもに沿って、ゆっくりとまっすぐに進む。心に迷いがあると真っ直ぐに植えられないのだ。
P1090216.jpg

②収穫際を前に、ベテランのMさんが畑の神様に豊作のお礼として野菜を奉げる。
P1090258.jpg

「山下農園」の横断幕はNさんの手作りだ。野菜の絵が実に渋くてすばらしい。
P1090297.jpg

ワイワイ・ガヤガヤと畑で取れた野菜の料理を肴に、今年もハウスの中で収穫祭が進行していく。天候に恵まれ最高の収穫祭となった。今年も昨年同様、タウンニュースの取材と苗でお世話になる中山の三好種苗、堆肥を仕入れている戸塚の小野ファーム、駐車場をお借りしているお隣の老人福祉施設から来賓を迎え、盛大に開催された。 
P1090368.jpg

恒例の記念写真だ。
P1090313.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。