SSブログ

横浜・池辺農園 今冬一番の冷え込み 年末の大掃除 [池辺農園のはなし]

今週土曜日は山下農園が休みなので、朝から池辺農園で農具小屋の片付けを行った。
今朝(12月10日)はこの冬一番の冷え込みで、びっしりと霜が降りている。今冬初の霜だろうか。ほうれん草や小松菜、白菜は寒さが増すほどに甘くなっておいしくなるのだが、京水菜、菊菜、レタス、カリフラワー等は霜で変色してしまうので商品価値がなくなる。プロの農家は霜が降りる前に不織布を掛けたり、この時期はハウス栽培が主流だ。

①山下農園では収穫しながら富士山の勇壮が望めるが、池辺農園でも畑脇の道路から雪化粧した富士山が望める。今朝は丹沢まで雪化粧しているので、昨日の雨は標高の高い山では雪だったのだろう。
P1090750.jpg

②畑が霜でガチガチだ。横浜でも相当に冷え込んだようだ。
P1090756.jpg

③今日は、年末ではないが少し早めに農具小屋の片付けと仮置きしてある物置の設置を行った。
P1090761.jpg

右側の物置が、台風で飛ばされてしまったO講師の畑からいただいたもの。土台を作り、水平を取って本設置した。
P1090770.jpg

④最後に里芋の親芋を持ち帰る。11月中旬に収穫後そのまま土に埋めてあったのだが、量が多く来年の種芋としては全部使えそうにも無いので、Nさんから持ち帰るよう話があった。親芋は大きく少し固いが、煮込めばおいしくいただけるとのこと。さてどのように料理しようか。
P1090768.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。