SSブログ

横浜・山下農園 大根の失敗ふたつ [山下農園のはなし]

山下農園の契約は1月末で終了なのだが、11月に播種したほうれん草と小松菜の生育がよくないため、2月末までに収穫して自分の区画をきれいにしておけばよくなった。
今日は2月最後の日曜日なので、ほうれん草と小松菜の収穫、畑に埋めてあった大根の掘り出しに向かった。

①ほうれん草はようやく食用に適した大きさになってきたが、小松菜は硬くて筋っぽくとても美味しく食べられそうにない。
P1110281.jpg
P1110282.jpg

②小松菜は、案の定茎が変色してしまっている。完全に収穫遅れなので、すべて収穫して乾燥させてから3月の待ち肥作業の際に畑に戻すことにした。
P1110284.jpg

③収穫後土中に保管しておけば長持ちするという話を聞いたので、12月に青首と三浦大根を畑に埋めておいたのだが、今日掘り出してみたところ、すべて腐ってしまいとても食べられる状態にない。霜柱で浮き上がった土から雨がしみこんで、藁が水分を含んでベトベトになっている。大失敗だ。
P1110285.jpg
P1110279.jpg

④1月末収穫した聖護院大根をしばらく外に干して漬物にしようと思っていたのだが、今日きってみると中に隙間ができて、鬆(す)が入ってしまっている。大根は生育が早かったので、年内に収穫すべてきであったが、食べ切れなくて収穫が遅れてしまい、結果的に大きくなりすぎて品質が落ちたのだ。もったいないことをした。来年は早めに収穫しなければ。反省。
P1110289.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。