SSブログ

横浜・山下農園 2012年度農園スタートの準備 待ち肥作業 [山下農園のはなし]

さて、今日は2012年度山下農園スタートの準備のための大切な日、待ち肥作業を行うのだ。
本当は、昨日の予定であったが、大雨のため共同作業は今日に延期になった。

①今日は3月11日 日本に住む者にとって特別な日だ。
山下農園.jpg

②O講師から作業の説明があった。新年度の契約は4月からだが、新年度に向けた最初の共同作業ということで気が引き締まる。今年も1年がんばっていこう。
P1110378.jpg

③今日の作業はもっとも大切な土作りだ。トレンチャーで腰の高さまで溝を掘って、
①野菜の残渣⇒②牛堆肥⇒③化成肥料⇒④土⇒⑤牛堆肥⇒⑥化成肥料⇒⑦土の順で埋め戻していく。トマト、茄子、キュウリなど夏野菜を栽培する場所に待ち肥を施す。この地味で大変な作業が、夏場の暑い時期の野菜の出来を左右するのだ。こうした作業が他の市民農園にはないプロ仕様と言われる由縁だ。
今日の畑は、大雨の影響で多量の水分が含まれ崩れやすいので、補強版を使いながらの神経を使う作業になった。
溝掘りN.jpg
さて、来週はいよいよ土作り本番、牛堆肥の施肥と全面耕転だ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。