SSブログ

横浜・山下農園 インゲンとコーンのマルチ張り [山下農園のはなし]

2012年度最初の共同作業(4/7)は、インゲンとコーンのマルチ張りだ。

山下農園では、透明なマルチを使用してインゲン、コーン、枝豆の種を直播きする。
透明なマルチは、①地温を上げて発芽した種の活着を促進する、②土中の水分蒸発を抑える、などの効果があり、雑草の繁茂を抑制したいときは黒いマルチを張るとよい。

①マルチの幅に紐を張って、ローラーで何度も地面を平坦にならしていく。
この作業をしっかりやらないと、マルチと地面の間に隙間ができて、風が吹いたとき等に芽の先を傷めてしまうのだ。
P1110633.jpg

②紐に沿って鍬でサクって行く。しっかりと溝を掘ってマルチを固定しておかないと、風が吹いたときにマルチが剥がれて作物を傷めてしまうので、大事な基礎作業だ。
P1110637.jpg

③いよいよマルチ張りだ。左右のバランスを見ながら、シワが寄らないように真っ直ぐに張っていく。これが意外に難しいのだ。
P1110635.jpg

④最後は土を被せて、ほうきで余分な土を取り除いて完成だ。初回にしては上出来だ。シワひとつなくピカピカに輝くマルチが今年も仕上がった。
P1110657.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。