SSブログ

横浜・山下農園 キュウリとコーンで台風の被害 [山下農園のはなし]

6月19日に上陸した台風4号は、横浜では午後10時頃から風雨が強まり電車も止まりはじめた。山下農園の野菜が心配だったが、この風雨ではやむをえない。実は台風が上陸しそうだったので、前夜に仕事を早めに切り上げて、キュウリとトマト、ナスを収穫し誘引を強めに行ったが、木曜日に妻が畑の様子を見に行ったところ、被害がもっとも大きかったのはコーンだった。しまった!トマト、キュウリ、ナスの対応に精一杯で何の対策も取っていなかった。ということで、本日の共同作業は台風被害の復旧が中心となった。

①強風で倒れたり折れたりしたコーン、全員で手分けして支柱とロープで固定していく。コーンは背が高いうえに、硬くしなやさかさが無いため風に弱いのだ。P1200387.jpg
P1200409.jpg

②O講師からコーンの復旧作業について指示が出た。今回は最も簡単でコストも掛からない支柱とロープを併用した方法(左側の方法)を採用した。O講師の畑でもコーンの大半が倒れてしまったとのことで、今後は事前の強風対策が必要かもしれない。
P1200425.jpg

③見事に復旧したコーン、このまま元気に育ってくれるだろうか。
P1200415.jpg

④キュウリはなんとか生き残ったが、葉が痛み、実も風で擦れてかなり痛んでしまった。再び元気な枝が出て花が咲いて実が付くまでに2~3週間程度は必要だろう。キュウリとコーンが、台風の強風から大切なトマトとなすを守ってくれたのだ。感謝。
P1200399.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。