SSブログ

横浜・山下農園 とうもろこし(コーン)がちょうど収穫適期に  [山下農園のはなし]

山下農園のハウスで育成したコーンの苗を4月に定植して以来、なんとか順調に育ってきたとうもろこし(コーン)がちょうど収穫適期となった。先々週の台風にも何とか耐えてくれたが、さて甘さはどうだろうか。

①収穫の目安は、ヒゲが黄金色から茶色に変色し、皮を少しむいて実の色が薄い黄色になっていれば収穫時だ。とうもろこしの収穫適期は3~4日しかないと言われており、収穫時期の読みがとても難しい。 
P1200485.jpg

②せっかく収穫したものの虫に食われてしまっている、アワノメイガの仕業だ。昨年は気温の影響かあるいは震災の影響かほとんど害虫が発生しなかったが、今年は平年並みの虫食い状況だ。大地の恵みをアワノメイガに少しだけおすそわけしてあげよう。
P1200492.jpg

③立派に生育したとうもろこし。早く収穫し食べてしまわないと、収穫直後から糖度がどんどん落ちていく。ひと晩おいてしまうと台無しなのだ。畑からさっさと帰宅しすぐに蒸しあげて放熱、冷やしてから食べるととても甘くて実が締まって美味しい。

P1200007.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。