SSブログ

スイス・グリンデルワルド周辺のトレッキング2012夏②シーニゲプラッテからファウルホルンへ(その1) [スイス・トレッキング2012年夏]

ふたつめのおすすめトレイルは、シーニゲプラッテからファウルホルンを経てフィルストに至る稜線歩きのロングトレイルだ。このコースは穴場ではなくグリンデルワルド周辺ではもっとも人気の高いコースだが、アップダウンのある稜線歩きが中心のロングトレイルなので、観光客が入ってこない登山者だけの静かな山旅が楽しめる。

①シーニゲプラッテへは、グリンデルワルド7:19発の電車で出発し、ヴィルダースヴィルで8:05発の二番列車に乗り換えて、時速8キロのゆっくりとしたペースでぐんぐん高度を上げ、8:57にシーニゲプラッテに到着した。今日のコースは約6時間のロングコースで、稜線歩きが中心となることから、予報で天候が安定していることを確認の上、飲料水と食料の確保とトイレを済ませて、早めに出発したい。フィルスト発の最終ゴンドラは19時、ワイルドスピッツ発の最終バスは17時30分発なので乗り遅れないよう十分に気をつける。

シーニゲプラッツ鉄道はユングフラウ三山観光を目的に1893年に開通したということなので、実に119年も前のことだ。ユングフラウ鉄道が今年100周年になるらしいので、この辺ではもっとも古い登山鉄道なのだ。列車は二両編成の小さな客車を電気機関車が下から押し上げていく。蒸気機関車もあるがあくまでもイベント列車用で普段はこの電気機関車だ。時速が8キロと遅いため、車内からインターラーケンやブリエンツ湖のすばらしい景色をゆっくり楽しむことができる。
IMGP1407.jpgIMGP1388.jpg

②さて、トイレと軽い朝食を済ませたらいよいよ歩き始める。コースはややゆるい登りで、特徴的な山容とアルプの風景が広がる。IMGP1413.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。