SSブログ

スイス・グリンデルワルド周辺のトレッキング2012夏②シーニゲプラッテからファウルホルンへ(その2) [スイス・トレッキング2012年夏]

シーニゲプラッテからファウルホルンを経てバッハゼー、ワルドスピッツへ
CCI20120828_00000.jpg

①シーニゲプラッツを出てアルプの中を1時間弱歩くとラウヒャーホルンの山頂直下に達する。ここからはインターラーケンの街並みとトゥーン湖、ブリエンツ湖の鮮やかなブルーがとても美しい。
IMGP1427.jpg

②ラウヒャーホルンを回り込むように、足場の悪い登り道をしばらく進むとエッグ峠に達する。峠を越えるとブリエンツ湖が望めると思いきや、ひたすら広く平らな草原が広がる不思議な風景に一変する。
DSC04001.jpg

一方、エッグ峠から振り返れば、花がいっぱいのアルプの向こうにベルナーオーバーランド三山が遠望できる。
IMGP1440.jpg

③草原の中の緩やかな登りをしばらく歩くと、次第に高度感が増して眼下に再びブリエンツ湖が顔を出したところで尾根を越えると、待ち遠しかったウェーバー小屋が見えてくる。小屋直下の北側斜面には8月でも雪渓が残っている。出発してからここまで、ゆっくり歩いて約2.5時間、トイレ休憩できる初めての休憩ポイントだ。
IMGP1457.jpg

④この小屋では、近所の農家が持ち込むスイス名物アルプチーズ(Alp Käse)を売っていたので早速買うことにした。高温にならなければ常温でも大丈夫なようなので日本まで持って帰ってゆっくりと味わうことにしたい。
IMGP1466.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。