SSブログ

横浜・山下農園 なすの台風被害が深刻 [山下農園のはなし]

土曜日の共同作業で、茄子の台風対策を講じたつもりだったが、今回は雨よりも風が強かった影響で、大きな被害が出た。O講師から連絡があり、今週土曜日に茄子を緊急撤去して、跡に小松菜を撒くとのこと。今年も昨年に続いて途中で撤去とはさびしい限りだ。

①台風被害の様子:台風17号は日曜日の夜、山梨から埼玉方面を抜けていったが、台風の風は目に向かって時計と反対周りに吹き込むので、横浜では南側からの風が強かったのではないかと思われる。画像で茄子の木を見る限り、大きな台風被害は無いようにも思われるが、ほとんどの葉が飛ばされ、残った葉も傷んでしまっているし、実も風にあおられて傷がひどいので、数日もすると枯れてしまい、新芽が出て新しい実が成るまでには1ヶ月以上要する可能性が高い。そうすると元々の撤去予定日程を過ぎてしまうのだ。撤去はやむなしというところか。
P1200986.jpg
P1200992.jpg

②山下農園は、2000年の開設以来今年で12年目を迎えるが、開設当時は周りを雑木林に覆われており台風対策が自然になされていたが、2008年に雑木林が伐採され、駐車場と介護施設が建設されて以来、富士山が見えて景色は良くなったが、南~西方面からの強風を遮るものが何もなく直接吹きつけることになったのだ。

無題.jpg
左の画像が2002年当時の山下農園、右が今年の山下農園 2002年当時は里山のような大きな雑木林があったのだが今はなくなり、富士山が望める。

③6月19日の台風4号では、キュウリが大切な野菜(トマトや茄子)を守ってくれたのと同様に、今回は茄子のおかげで最近植えたブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜がほとんど無傷で無事であった。ナスに感謝だ。
P1200970.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。