SSブログ

横浜・山下農園 夏の名物 赤紫蘇ドリンク [山下農園のはなし]

山下農園では、毎年赤紫蘇と青紫蘇を畑の周りで栽培しているが、これを使ってTさんが赤紫蘇ドリンクを作ってくださり、農作業の合間にみんなで楽しむのが夏の定番となっている。

赤紫蘇を湯がくと汁が真っ黒になるので、火を止めて砂糖をゆっくりと溶かした後、酢を入れると鮮やかな赤紫に変色するのだそうだ。これを水やソーダで薄めて飲むと、紫蘇の風味が効いて最高においしいドリンクとなるのだ。栄養素としては、βカロチンやビタミンC、ミネラル分が豊富で、紫蘇の赤い色はブルーベリーやナスと同じアントシアニンなので、非常に身体によろしい飲み物ということだ。昔から中国では漢方薬としても重宝されているらしい。

①赤紫蘇がようやく成長してきたが、例年に比べて背が低く、やや生育が遅れているようだ。この赤紫蘇は共有地にあるので自由に収穫してよい。
P1040766.jpg

②Tさんお手製の赤紫蘇ドリンク これが出てくる頃には梅雨があけて本格的夏がやってくる。今年も早々に梅雨が明けて暑い夏がやってきた。
無題.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。