SSブログ

シャモニーモンブランを歩く ⑤シャモニーへの入り方 [シャモニモンブラントレッキング2013年夏]

シャモニー・モンブランはスイス国境に接したフランス東端の街で、モンブラントンネルでイタリアとも結ばれている。もっとも便利な入り方は、スイスのジュネーブ空港またはジュネーブ中央駅からレンタカーかバス、あるいは貸切タクシーで移動する方法だ。ジュネーブからシャモニー・モンブランまでは100km弱なので、レンタカーの場合は高速を飛ばせば1時間半程度で到着する。バスは本数が少ないので、空港から出ている予約制の貸切タクシー(発車時間が決まっており料金は29~49ユーロ程度、1時間に1本程度と本数は多い)を使うのが便利だ。
09031801.jpg
シャモニーまでの列車は単線で2~3両編成、ローカル線だ。
IMGP119.jpg

スイスの場合は鉄道の方が圧倒的に便利だが、ジュネーブから直接シャモニー・モンブランに向かう鉄道はなく、いちどフランス国内に入ってから遠回りする路線か、スイスのマルティニ経由で山越えで入る路線しかなく、いずれも3時間以上を要する上に、乗換も必要なので鉄道好き以外はお勧めできない。
なお2018年には、ジュネーブ中央駅からシャモニー方面へ直通の地下鉄が開通するのでかなり便利になるだろう。
geneva.jpg

ところでジュネーブ空港は、フランスとスイスの国境にまたがっているので、フランスから入るときはフランス口に国内線として到着し、スイス国内や他の国から入るときはスイス口に到着する。出発するときには、フランス口かスイス口かをよく確認しないと乗り遅れてしまうことがあるので要注意だ。
IMGP2011.jpg

ジュネーブ以外では、2009年にシャモニーモンブランを訪問した際に、ミラノまでバンコク経由の夜行便で入り、レンタカーでモンブラントンネルを抜けてシャモニーに入ったことがあるが、景色もきれいで、イタリアの小さな街を巡ることもできるのでドライブ好きであればお勧めだ。ただ朝晩はモンブラントンネルの入り口でかなり渋滞することがあるので、時間に余裕がないときは要注意だ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。