SSブログ

横浜・山下農園 冬野菜の仕込みは土づくりから [山下農園のはなし]

さて一ヶ月以上も前になるが、8月第4週に最後の夏野菜トマトを撤去し、いよいよ冬野菜の仕込みが始まった。まずは土づくりからということで、8月最終週にナスの区画を除く畑全体に牛堆肥を施肥し、全面耕耘の作業を行った。

①8月上旬に搬入しておいた牛堆肥を一輪車で畑に撒いていく。ひと区画30平米に一輪車6杯ずつ投入する。気温が高いのと牛堆肥がよく発酵しているので、スコップで掘ると湯気が立ち上り、むせ返るほどの暑さだ。
DSCF5009.jpg
DSCF5004.jpg

②牛堆肥を投入し、化成肥料を撒いたら、レーキでならしてから耕耘機による耕転作業だ。この日は中山農園と同時進行の作業で、耕耘が遅れると迷惑がかかるので、O講師が耕耘機を操る。
DSCF5035.jpg
DSCF5042.jpg

耕耘が終了したところから、足で踏み固めてレーキでならして作業は終了だ。
DSCF5019.jpg

最後に区画の境に杭を打ちなおしてすべての作業が終了した。さて、来週からはいよいよ冬野菜の作付が始まる。
DSCF5048.jpg
DSCF5050.jpg

ところで牛堆肥は、毎回使い切る前に次の堆肥が入ってきてしまうので、ここ4-5年は先入れ先出しができておらず、底の方にヒネものが残った状態になっている。今回の施肥で残りが少なくなったこともあり、牛堆肥をすべて掘り起こして前に出す作業を行った。これでようやく先入れ先出しが終了し古い堆肥が一掃されたので、次回からは新しい牛堆肥で作業に入れる。
DSCF5026.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。