SSブログ

横浜・山下農園 きゅうりの支柱を立て苗を誘引 [山下農園のはなし]

4月の開園以来、土曜日の天候はずっと晴れて農作業は順調だ。また栽培する作物の生育も非常に良好だ。

①4月19日にきゅうりの苗を定植し3週間でトンネルを撤去することになったが、気温が高かったこともありかなり生育が良い。一部の苗では収穫まで数日程度というものもあるくらいだ。
DSCF6001.JPG
DSCF6003.JPG
DSCF6035.JPG

②先週のトマトに続き今週はきゅうりの支柱を立てだ。トマトの支柱は真っ直ぐに立てればよかったが、きゅうりは逆ハの字になるよう水平器で測定しながら立てていくため、精度と美しさを求められるやや難しい作業だ。
DSCF6005.JPG

③区画の境界にメインの支柱を立てたら、横パイプを渡して固定し、ひと苗に2本ずつ支柱を立てていく。山下農園では、ひと苗を2本立てにして育成するのだ。
DSCF6011.JPG
DSCF6014.jpg

④最後に支柱の高さを揃えれば出来上がり。山下農園では美しさにもこだわるので、支柱の高さや角度についても手直ししていくのだ。
DSCF6022.JPG

➄支柱立てが終了したら苗の誘引だ。午前中の苗は水分がたっぷりなので折れやすく、かなり生育していることもあり、2人で誘引作業するように指示が出た。ベテランのFさんはひとりでサクサクと誘引をこなしていく。
DSCF6026.JPG

➅完成した誘引と早くも花が咲き始めた苗 今年もいよいよきゅうりの誘引と収穫が始まる。夏の到来だ。
DSCF6031.JPG
DSCF6033.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。