SSブログ

横浜・山下農園 トマト、きゅうり、なす、ピーマンの苗を定植 [山下農園のはなし]

いよいよ夏野菜の苗を定植だ。
本格的な夏野菜の作業に入る前に、農園主から作業の詳しい説明がなされる。
ベテランも多く毎年のことではあるが、基本をしっかり押さえて作業することが大切なのだ。
IMGP6415.JPG

①まずはマルチに苗を定植する場所を決めて印をつける。
毎年農園主が新しいツールを開発して披露してくれるが、今年はレジャー用の断熱シートをくり抜いて
ひと区画ずつ、マジックで苗の場所を書き込めるようになった。これで楽勝だ。
IMGP6391.JPG
IMGP6395.JPG

②次に包丁でマルチを切って、定植ゴテで苗を植えるための穴を掘り、先に水をやっておく。
苗の活着をよくするたに、定植後の水遣りではなくて、定植する前に十分に水を入れておくことが、根がよく張り元気な苗を育成するためのポイントだ。
IMGP6417.JPG
IMGP6421.JPG

③まずは定植場所を間違えないよう、区画ごとにポットの苗を置いて自分の区画から定植を始める。
IMGP6424.JPG
IMGP6433.JPG

④苗の定植を終えたら、マルチの両側を鍬でサクってトンネルビニールを掛けていく。最後に両側から土を被せ固定したら完成だ。
IMGP6442.JPG
IMGP6434.JPG
IMGP6436.JPG

⑤無事、トマト、きゅうり、なす、ピーマンのトンネル掛けが終了した。
IMGP6450.JPG
IMGP6447.JPG
IMGP6455.JPG
IMGP6445.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。