SSブログ

横浜・山下農園 トマトの初収穫 農薬散布(6/12) [山下農園のはなし]

今日はとても暑い! この一週間で驚くほど作物が成長しているので整枝作業が大変だ。

①最下段のトマトが赤く色付いた。トマトは今年の初収穫だ。
これから収穫が本格的に始まるが、一枝に3~4房程度に摘果しておかないと実が大きくならないので点検が必要だ。
DSCF0200.JPG

②O講師が新人さん達に茄子の誘引と整枝の方法についてレクチュアする。
自分自身は農園暦5年目になるが、茄子の整枝は何度やってもコツがつかめない。こんな時には、とにかくプロの話をよく聞いて作業することが大事だ。
DSCF0203.JPG

③気温が上がり害虫の発生が増えてきたので、先週の共同作業日から農薬散布が始まった。
化学合成農薬は極力使いたくないのだが、メンバーのほとんどが仕事を持っており週に1日程度しか農園に来られないので、農薬に頼らないと十分な防虫・防除が行えない。横浜の気象条件でサラリーマン農業を続けるためには、農薬をある程度使用する必要があるのだ。 
DSCF0156.JPG
DSCF0151.JPG 
6月5日
★ダコニール1000 キュウリ→ベト病、うどんこ病、トマト→葉カビ病、茄子→アブラムシ
★ベストガード キュウリ、トマト、茄子→アブラムシ対策
6月12日
★アミスター20フロアブル キュウリ→ベト病、トマト→葉カビ病

★粘着くん液 キュウリ、トマト→アブラムシ、ハダニ
★ジーファイン なす、ピーマン→うどんこ病
★トルネードフロアブル なす、ピーマン→蛾、ヨトウムシ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。