SSブログ

大晦日 雪の京都 その二 [京都・奈良の旅2011正月]

雪の京都の続き
大雪の中、金閣寺を後にして、龍安寺に向かった。
毎年、紅葉と桜の時期に京都を訪れることが多いが、いつも人気(ひとけ)のない静かな寺を中心にお参りしている。今回はこれだけの雪なので、ぜひ金閣寺の雪景色を見たいと思い、思い出せないくらい久しぶりに訪問した(妻は修学旅行以来だと言っている)のだが、こんな天気でも沢山の観光客が拝観に訪れている。さすが世界の金閣寺だ。
★いちばんのお気に入りは一昨年秋に訪問した『円通寺』⇒こちらから

①雪の龍安寺 雪が積もっているので、石庭の白砂の帚目(ほうきめ)はまったく見えないが、これはこれで趣があってすばらしい。さすがに観光客は少なく、バスが着いたときだけ石庭に面した廊下が混雑する。
ryoanji yuki.jpg

②こんな大雪の中でも、遅れながらもなんとかバスが動いている。
京都人は、この程度の雪ではなんともないのだろう。
bus kyoto.jpg

③北山にある結構有名な蕎麦屋『おがわ』で鴨せいろをいただく。年越し蕎麦の準備で一番忙しいところに入ったので、なかなか蕎麦が出て来ずに往生したが、味はなかなかよかった。
soba kyoto.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。