SSブログ

横浜・山下農園 大根がシンクイムシの被害 捕虫トラップを設置  [山下農園のはなし]

今年はとにかく虫が多い。昨年は9月の台風を境に害虫被害がほとんどなくなったのに、今年は虫が減るどろこか夏以後どんどん増えている気配だ。おそらく9月の厳しい残暑が影響しているに違いない。

①キャベツやカリフラワー、ブロッコリーはガムテープを使用して「手でとーる作戦」で頑張るのみだが、大根は葉が小さく凹凸も多いので、ガムテープではなく「ピンセット」でシンクイ虫を除去していく。
P1360083.jpg
P1360081.jpg

②シンクイムシ⇒ハイマダラノメイガの幼虫で、大根やキャベツなどアブラナ科の若芽を食害する虫のことだ。シンクイムシは野菜の成長点を狙って食べてしまうので、大根やキャベツなどひとつしか実がならないものは食われたらその株はおしまいなのだ。だから大根の成長点をなんとかこじ開けて、シンクイムシがいないか一株ずつピンセットで点検するという根気のいる作業が続く。
P1360077.jpg

ホームセンターのコメリ・ドットコム

③捕虫トラップを設置⇒虫が多いので約2-3メートルごとに補虫トラップを設置。これで少しは虫も減ってくれるといいのだが。補虫トラップの成分は日本酒と酢と砂糖なので簡単に作ることが出来る。
P1360106.jpg


産地情報が明確な安心食材です【ベネッセの食材宅配】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。