SSブログ

横浜・山下農園 ゴーヤ(にがうり)の作付け [山下農園のはなし]

山下農園では、個人区画以外にも、番外地(個人区画以外の共有地のこと)で様々な野菜を栽培しているが、今週は夏には欠かせないゴーヤのネット張りと苗の定植を行った。
ゴーヤは熱帯アジア原産なので、寒さに弱いため横浜では最低気温が15℃以上になる5月中~下旬頃の定植が望ましいようだ。種から育成する場合は、発芽温度が25℃とさらに高いので、ヒーターを使用したりハウスでの育成が必要でさらに難しいようだ。

①まずは場所を決めてU型支柱で骨組みを作っていく。骨組みができたらネットを張るのだが、均等にピンと張るのがなかなか難しい。
P1040333.jpg

②ネットを張り終えたら、ゴーヤの苗を定植していく。まずは牛糞堆肥を入れて十分に土を攪拌し、約1メートル間隔で苗を入れる穴を掘って、水を十分に入れてから苗を植えていく。
P1040337.jpg

③苗は1メートル間隔だと広すぎるようにも思うが、最盛期にはこのネットいっぱいにゴーヤの枝と葉が広がって、見事な「緑のカーテン」ならぬ「緑のトンネル」が出来上がるのだ。7月の梅雨明け頃には苦味の効いたゴーヤを食べられるのが楽しみだ。
P1040338.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|真夏の日差しと枝豆・なす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。